11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



生活発表会

とうとうやってきました。
保育園の最後の生活発表会
この日の為に、子供たちは二ヶ月頑張って練習してきました。
普段は優しい先生なのに、練習の時は鬼のように厳しく指導されます
 
まなとは家でも練習し、予行練習の時から緊張し、そしてとうとう当日


20110117 004-2


まなとの一発目は、男の子4人と女の子2人で踊る「象南波羅~ゾナパラ~」
パラパラの踊りで、激しいダンスです。

まなとも先生に髪をピンで留めてもらい、みんなお揃いの白いシャツに黒パン。
ネクタイも締めて、格好良くきめています

これが、これが最後だと思うと・・・私踊りが始まる前から涙がとまりませんでした


20110117 1361-2


次の演目は4,5歳児合同のオペレッタ「ねむっちゃだめだよカエルくん」。
まなとは希望通りきつねの役。
仲良しのあっ君と一緒です
セリフも動きもとちる事無く、一生懸命こなしていました。

最後は歌と合奏続けて
発表会でも最後の演目です。


20110117 1421-2


まずは歌「BELIEVE 」


1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望のせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま素直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 

すごくいい歌詞なんです。
この歌を友達と歌うのは今日とそして卒園式だけ

そして最後の合奏
子供たちはそれぞれ楽器を受け持つのですが、4歳児さんの時はすずやタンバリンなど、比較的簡単なものを担当するのですが、5歳児さんはピアノ、鉄筋、木琴、大太鼓、小太鼓、ピカニカ等大役を任されるのです。
誰がどの楽器を受け持つのかは、立候補によるのですが、まなとは小太鼓に立候補しました。

実はお友達のE君も小太鼓に立候補したそうで、普段ならあまり前に前にと出ていくことない弱気なまなとですが、今回は珍しく譲ることをしなかった為、じゃんけんで決めたそうです。
そして勝ったまなと。
小太鼓担当になり、パパにバチまで買ってもらい、毎日家で練習していました。

その姿を知っているから、私も緊張クライマックスです


20110117 1427-2


「1,2の3ハイ
合奏はまなとの合図で始まります。
まなと、格好いいーーー


20110117 1442-2


演奏中は終始まじめに取り組むまなと。
私はなんだか歌、合奏共に舞い上がってふわふわしてしまい、鮮明には覚えておりません
ただただまなとの成長した姿に喜び、頑張っている姿に感動し、涙していました。


20110117 1462-2


発表会が終わって、緊張から解放されたまなと
お疲れ様
Secret

プロフィール

Mayugomori

Author:Mayugomori
こんにちはmayuです。お花やビーズのこと綴っていきます。
・・・のはずが、気づけば親ばか日記となっています。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

